ブログ:『7つの叡智~超健康と長寿の秘訣~』

ブログにて、『7つの叡智』や、漢方薬について発信しています。


漢方薬について:⑦なぜ漢方薬の話をするのでしょう?(後編) ()
『超健康と長寿の専門家』・『痛みの専門家』、「エメラルド整形外科疼痛クリニック」の院長の益子竜弥です。「令和の時代に、漢の時代の叡智を!」の続きです。 ⑦なぜ漢方薬の話をするのでしょう?(後編)東洋医学にはそもそも科というものがないし、東洋医学を学べば、全身を診ることができるようになるため、かなり多くの病気を良くすることができる、という話をしました。 ここで大切なことがあります。 東洋医学は医者だけが勉強できるものでしょうか?もっと言うと、医者だけのものでしょうか? 違いますね。東洋医学は、みん
>> 続きを読む

漢方薬について:⑦なぜ漢方薬の話をするのでしょう?(中編) ()
『超健康と長寿の専門家』・『痛みの専門家』、「エメラルド整形外科疼痛クリニック」の院長の益子竜弥です。「令和の時代に、漢の時代の叡智を!」の続きです。 ⑦なぜ漢方薬の話をするのでしょう?(中編)なぜ、僕は整形外科領域以外の、しかも比較的治療が難しいと思われている疾患を良くできるのでしょう? 答えは、東洋医学には西洋医学のような専門の科が存在しないからです。 東洋医学には、整形外科はありません。内科も婦人科もありません。あるのは、東洋医学という医療大系だけです。 おそらく、例えば江戸時代では、「僕
>> 続きを読む

漢方薬について:⑦なぜ漢方薬の話をするのでしょう?(前編) ()
『超健康と長寿の専門家』・『痛みの専門家』、「エメラルド整形外科疼痛クリニック」の院長の益子竜弥です。「令和の時代に、漢の時代の叡智を!」の続きです。 ⑦なぜ漢方薬の話をするのでしょう?(前編)いきなりですが、なぜ、僕は漢方薬のことについて発信しているのでしょうか? その答えは、西洋医学ではお手上げでも、東洋医学を用いた漢方薬であれば改善することが実はかなりよくあるからです。 エメラルド整形外科疼痛クリニックは文字通り整形外科のクリニックですが、実は整形外科領域以外の疾患の患者様も受診されていま
>> 続きを読む

Copyright© Tatsuya Masuko All Rights Reserved.