ブログ:『7つの叡智~超健康と長寿の秘訣~』

ブログにて、『7つの叡智』や、漢方薬について発信しています。


幸せについて:最終話 ()
エメラルド整形外科疼痛クリニックの益子竜弥による『幸せについて:復習編』の続きです。 「幸せについて」は、いかがだったでしょうか。 これまでの『7つの叡智』で、「思考」は「環境」をつくり、「環境」がDNAなどをコントロールしている、という「トランス-エピジェネティクス」をご紹介しました。 ですが「思考」は「幸せ」に対しても大きく関わっていた、ということをお伝えしました。 そして、「ポジティブ」な思考の方が、「ネガティブ」な思考より、良い影響を及ぼす、ということもお伝えしました。 その結果、「ポジ
>> 続きを読む

幸せについて:「変化球」も魅力的 ()
エメラルド整形外科疼痛クリニックの益子竜弥による『幸せについて:復習編』の続きです。 「選択」と「自制」を減らすことにより、「思考の力」の減少を防ぐ方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 難しい方法ではなかったと思いますが、なにかこう、ストレートなものではない気がします。野球に例えると、「直球」ではなく、「変化球」に相当するでしょう。 「直球」でガンガン攻めるスタイルは魅力的です。ですが、随所で「変化球」を使って打ち取っていくというスタイルも、同様に魅力的だと思います。 せっ
>> 続きを読む

幸せについて:「自制しなくていい」環境を作る ()
エメラルド整形外科疼痛クリニックの益子竜弥による『幸せについて:復習編』の続きです。 単に「ルーチン化」しただけでは、やはり「自制」が必要になるのであまり有効でない、とお伝えしました。 では、どうすればよいのでしょう? ここでも、「選択」の時と同じです。それは、逆説的になりますが「自制しない」ことです。 「何それ」と再びイラッとした方もおられるでしょう。 別な表現にすると、「自制が必要になる」環境を作らない、ということです。「自制しなくていい」環境を作ればよい、ということわけです。 以前の「反事
>> 続きを読む